s

hort story

鳥に聞いてみましょうか
さて、玄関先に止まっているこの白い鳥。
仮にニックと呼びましょう。
このニックに今日は少し質問してみましょうか。

やあニックこんにちわ!

 ニック?ニックて俺の事かい?

そう、君に僕があだ名をつけたんだ。気に入らないかい?

 まあいいだろう。鳥のニック。まるで鶏肉みたいだな。

いやあ、そんなつもりはなかったんだがね。
少し質問しても良いかい?主に君の生活についてなんだけど。

 俺、ニックは常にお腹がすいてるんだ。まあ鳥全体に言える事だろうけどね。
 おいしい虫を食べても全然満足しないんだ。
 なんでかって?すぐに飛び回って消費してしまうからさ。

なるほど。どうしてじっとしていないんだい?

 馬鹿な質問だな。俺が鳥だからさ。
 飛ばない鳥はただのニワトリだ。食われるためだけに生きるなんてまっぴらだ。
 飛びまわる時だけ鳥として興奮できるんだ。
 君たちはこれが人間だ!という瞬間があるかい?
 
わからない。ミック、それはどうしてもわからない。

 ミック?俺はミックだったか?まあいいさ。俺はお腹が空いてきた。
 そろそろ行くよ。バサバサッてね。

ありがとう、ニック。 いやミック。

- written by kim -

1